--.--.--



2011.10.02

SDRで夕堀

忘れないうちに、今日、SDRでの夕堀の往復で感じたことの備忘録。

◇エンジン
 ・絶好調!(^-^)/ 高速道路に乗っても、巡航&追い越し加速も問題無さそう。
 ・最高速チャレンジはしていませんが、あの車体では十分すぎるほどの速度が出そうな感触です。(^^;
 ・2stながら、ゼロ発進は得意中の得意。200ccシングルという特性からでしょうか、ストールもしにくく、
  スルスルと発進→抜群の加速へつながります。

◇車体周り
 ・いかんせん、リアサスの初期作動が良くない感じ。小さなギャップを拾うため、硬質な突っ張り感が
  ある一方で、踏ん張りが利くのかな?という印象。
 ・一度リアのリンク周りをO/Hしてみる必要がありそう。
 ・あと、いろいろヤマハの他社種で取り付けられそうな、リアサスのストックがあるので、O/H後に
  それも試してみようかな。:->
 ・フロントサスは、現時点では不満はないので、これで十分でしょう。

◇ブレーキ
 ・やはりフロントブレーキは、ちょっと物足りない。もう少ししっかり利いてくれる方が良いかな。
  レバータッチもちょっとエア噛んでるような感じ。
 ・リアもスポンジーな効き方だけど、逆に良く利くと怖いかもしれないので、現状+αレベルで十分かな。

◇ポジション
 ・良くも悪くもやや前傾きつめで、一昔前の姿勢を強いられるので、やっぱり長時間のライディングには
  向いていない感じ。(当たり前)
 ・シートはシングルシートで、表皮も今のスーパースポーツからすると、滑りやすい材質で、乗ってると
  だんだん着座位置が前にずれてくる。今のシートの縫製のほつれもあるので、今時の表皮で張り替えか?

◇その他
 ・ホイールとリアインナーフェンダーが以前の紺色のままなので、今の車体色とは合ってません。よって、
  そのうち黒に塗るつもりだけど、まだまだタイヤの溝はあるので、そのうちかなぁ。(^^;


PA026726s.jpg

さて、夕堀から自宅に戻って、SDRをガレージに納めると、久しぶりにガレージに2台のバイクが収まったのを見て、
ちょっといい気分です。(^-^) 次は、TRXも修理して、3台体制にするのが当面の目標です。
Posted at 23:32 | バイク | COM(1) | TB(0) |
2011.09.27

SDRその後(2011.9.25)

P1000317.jpg 

久しぶりにSDRネタ。w

先日の日曜日、ちょっと時間を作って、バイクショップへ。


紆余曲折を経て、ようやく走れるところまで来た我がSDR号。今回の目的は、燃料コックの交換。

以前から、どうにも高回転域の調子がおかしかったので、若干変更されていたメインジェットやキャブセッティングも標準に戻してみるものの、完全には症状が治まらなかったのでした。

そこで次なるチェックポイントとして、他社種用が取り付けてあった燃料コックを疑って、新品を取り寄せたのでした。
#ちなみに、件のコックは、4stミニ系のものではないかとのショップの店長談。
#確かに4stミニのコックじゃあ、2st200ccには、全然、ガソリンの供給量が足りませんわな。(^^;


で、交換したものの、他社種用コックがついていた関係で、燃料ホースが短く、純正コックの規定の位置まで届かない…。おまけに、負圧用のホースも短い…。orz

仕方がないので、暫定措置として、できるだけブラブラしないように、タイラップを2つ使って、仮止め。
この状態で、ひとまず試走してみることにする。

結果。これまでの不調がウソのように、全くフツーに高回転までフケます&伸びきります。(^^;

それにしても、やっぱり2stは楽しいですなぁ~。軽くて、パンチがあって、あの加速感は、4stでは絶対味わえねいですもんね~。2stサイコ~!(^o^)/


ただ、またまた問題発生…というか再認識。高回転域で、クラッチ滑っちゃってます。(^^; もうディスクが寿命なんでしょうね。
まぁ、既にクラッチディスクは発注&入荷済みですので、あとは作業するだけではあるのですけどね。
#今度の連休に、自分で作業にトライする予定。(^^)

これで、10/23の"九州2stミーティング"への参加も現実を帯びてきたぞ。

ま、でも参加するなら日帰りだから、通勤快速トランポのホビオ号に積んで、会場まで往復するのが、Betterだな。
なんせ、会場は瀬の本、ココからざっと片道4時間、往復8時間、まだSDRの乗り方もつかみ切れていないのに、いきなりそんなハードスケジュールをこなす気にはなれません…。(^^;
とはいえ、天気次第だな。最近の天気は、当日朝の天気予報が当たらない日があるし。
でも、楽しみだから、天気になって欲しいなぁ…てるてる坊主でも吊しておくか。(^^)
Posted at 22:05 | バイク | COM(0) | TB(0) |
2010.10.18

2stミーティングの準備

前回の修理で、概ね走れる状態になったので、バモスに載せて帰ってきました。(^^)

車載状態  ラダー

折り畳み式ラダーの使い勝手もいい感じです。

トラスフレームBros.

で、ガレージに入れてTRXと並べると、ヤマハ トラスフレーム・ブラザース結成です。

以前は、R1-Zも所有していた時期もあるので、さしずめヤマハ トラスフレームジャンキーと言うところでしょうか。w
Posted at 21:28 | バイク | COM(0) | TB(0) |
2010.10.17

SDRトラブル対応(6)

ようやく、部品もそろい、修理の続き。(^^;
#ココまで来ると、完全に備忘録。

まずは、ステムベアリング取り付けの続きから。
前回、ベアリングレースまでは組み付け済みなので、そのレースの溝の上に少しグリスを塗っておいて、ベアリングのボールを1個ずつ、置いていきます。
ベアリング1つに付き、ボールは19個、上下合わせて38個のベアリングボールを落とさないように、置いていく地味な作業です。w
#手が滑って、1個だけ落としちゃったけど。(^^;

ベアリングボールをレースに乗せ終わったら、ボールの隙間にもグリスを詰めておきます。
ただ、あまり盛ると抵抗になるようですが、少ないと防水・防錆効果が落ちるので、適量を塗っておきます。
ボールを乗せていない、レース側にもグリスを塗って、組み付け。

ステムナットをガタが出ない程度に手で締めておき、トップブリッジを乗せてキャップボルトを仮止めして、ステムベアリング交換は完了。


お次はフロントフォークの組み立て。
まずは先にフォークボトムにベアリングプッシャーなどを使って、スライドメタルを打ち込む。
※SDRのフォークはインナー側にスライドメタルが無いので、一般的なフォークとはこの順番が違います。

それから、新品のフォークインナーにフォークピストンを入れて、フォークボトムにボルトで固定。
今度は、またボトムにオイルシールを打ち込みますが、フォークインナーに上からはめる際に、インナーの上端にビニールなんかを被せるとシールを痛める心配がありません。
オイルシールが打ち込めたら、サークリップをはめて、ダストシールをまたインナーの上からはめて、ボトムにはめ込みます。

ここまで組んだら、フォークオイルを規定量(SDRは255ml)量って、フォークの中へ注ぎ、インナーを上下させて、エア抜きをします。
ここで、インナーを回しながら、一番フリクションが少ないところを見つけておくと、組み付けた後のフロントタイヤの路面追従性に違いが出ます。

しばらく置いて落ち着かせたら、スプリングをピッチの細かい方を上にして、そっと入れ、カラーを乗せてキャップボルトを取り付けます。
ただし、この時点では本締めしにくいので、手で締められる程度で止めておきます。

アンダーブラケットに仮止めしつつ、ハンドルを付けて頭出しを調整。
#ハンドルのフォーク穴の上端ぴったりに、フォークトップを合わせて、固定します。

フェンダー類を取り付けて、Fホイール&メーター、そしてライトケースを仮止めして、ハーネスコネクタの接続までやって、ひとまず完成。
修理後20101016

それにしても、新品のインナーチューブはキレイですね。
#当たり前やん!!
新品のフォークインナー

Posted at 21:47 | バイク | COM(0) | TB(0) |
2010.10.13

10/23~24のイベント

10月23日、24日はいろいろとバイクがらみのイベントがあるようです。

まずはコレ
・九州2ストミーティング
 http://2stmt.skr.jp/mc/
今のところ、SDRをバモスに積んで、参加しようと画策中。w


そして、驚いたのがコレ
・KUMAMOTO AUTUMN BEAT with Kenny Roberts
 http://www.kab.co.jp/pc/event/bike/
 http://www.aspecta-aso.net/cn1/cn2/cn3/event_detail_id22.html
なんと、キングケニーが熊本に来るんですよ!キングケニーが!
#なんでも、ケニーの奥さんは熊本の方だとか!

でもTZ750ダートラ仕様で走ったりはしないだろうしなぁ~。www
http://www.youtube.com/watch?v=8k8hJWKIVNs


もうしばらく時間はあるから、ゆっくり考えよう。(^^)
Posted at 21:36 | バイク | COM(0) | TB(0) |
